NPO法人PCマスターズ

事業内容

現在実施している主な活動

1.自治体等との協働による市民対象のパソコン講習会
2.シニアのためのパソコン教室及び相談
3.障害を持つ人に対するパソコン利用支援
4.パソコンに関する相談と指導のための技術者派遣
5.パソコン指導のシニア・インストラクターの養成
6.シニアの仲間つくりを支援
7.パソコン指導用テキストの作成

◇パソコン講習会について

名古屋市高齢者就業支援センターが主催の55歳以上シニアを対象にしたパソコン講座です。
PCマスターズは平成12年よりこのパソコン講座の講師を担当しています。
受講者と同じ シニア世代の経験豊富スタッフが、親切丁寧に講座進行のお手伝いをしています。
10名の受講者にメイン講師の他3名のスタッフがサポートします。
受講者からは、ゆっくり・丁寧でとても解りやすいと好評です。
パソコン講座は
名古屋市高齢者就業支援センター(名古屋市昭和区御器所)で開催します。

◇パソコン勉強会について

パソコン講座の後で希望者に対しパソコン講座の補習を行います。

自分のパソコンの持ちこみも可能です。

なお参加するためは賛助会員に入会が必要です。

名古屋市高齢者就業支援センター(名古屋市昭和区御器所)で開催します。

◇シニアのパソコン教室について

個人のご要望に沿って、パソコンの操作に関する個別指導をします。
名古屋市高齢者就業支援センターのパソコン講座で活動中の
講師がゆっくり、
丁寧に個人指導いたします。
自分のパソコンの持ちこみも可能です。

<個人指導の例>
1.ワード、エクセル、パワーポイントの指導
2.インターネット、メール等の指導。
3.デジタル写真の整理や活用の指導
4.P検、MOSの受検指導。
5.パソコンの各種設定など問題点などの困り事相談。
6.出張によるパソコンの個人指導。
7.その他パソコンに関する相談。

PCマスターズ今池教室(名古屋市千種区今池)で開催します。
なお参加するためには賛助会員に入会が必要です。

グループ学習について
パソコン絵画、Offfice スキルアップの3つのグループが定期的に活動しています。
仲間と一緒に、パソコンをもっと勉強して、日々の生活や趣味に役立てましょう。
グループ学習についてはこちらも参照ください。
名古屋市高齢者就業支援センター(名古屋市昭和区御器所)で開催します。

なお参加するためには賛助会員に入会が必要です。

P検公開試験会場ついて

P検公開試験会場(PASS認定校)の認定を受けています。
P検2級、準2級、3級の受検ができます。
PCマスターズ今池教室(名古屋市千種区今池)で受験します。

受験可能日や受験料はこちらを参照ください